インターネットの通信速度が遅い
以下の可能性がありますので、確認をお願いします。なお、CEKの光インターネットはベストエフォート型で、通信速度の保証はありません。
<光10G・ドコモ光 10ギガ タイプCの場合>
無線LANルーターを使用されている場合はWi-Fi 6(IEEE802.11ax)以上対応か、10G通信対応のLANポートに接続しているか、またお使いの通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て10GBASE-T(CAT6A)以上の規格に対応しているかご確認ください。なお、無線LANルーターの2.4GHz帯のSSIDを選択して通信されている場合、5GHz帯と比較し速度が遅くなります。
<光1G・ドコモ光 1ギガ タイプCの場合>
無線LANルーターを使用されている場合はWi-Fi 5(IEEE802.11ac)以上対応、またお使いの通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て1000BASE-T(CAT5e)以上の規格に対応しているかご確認ください。
なお、無線LANルーターの2.4GHz帯のSSIDを選択して通信されている場合、5GHz帯と比較し速度が遅くなります。
<光200Mの場合>
無線LANルーターを使用されている場合はWi-Fi 4(IEEE802.11n)以上対応、またお使いの通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て1000BASE-T(CAT5e)以上の規格に対応しているかご確認ください。
なお、無線LANルーターの2.4GHz帯のSSIDを選択して通信されている場合、5GHz帯と比較し速度が遅くなります。
<光30Mの場合>
無線LANルーターを使用されている場合はIEEE802.11a・IEEE802.11g以上対応、またお使いの無線LANルーターや通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て100BASE-T(CAT5)以上の規格に対応しているかご確認ください。
通信速度の測定:速度測定サイト(JANIS Network Speed Testing powered by Radish)をご利用ください。
なお、パソコンやスマホなどの通信機器の動作が遅くなっている場合、通信機器の処理速度低下により通信速度が遅くなる場合がございます。